So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ&お料理 ブログトップ

この時期の旬の食材と言えば? [グルメ&お料理]

蒸し暑さに耐え切れず、扇風機さまのご登場!@Sarahです。

先日、スーパーでこの時期ならではの食材を、は・っ・け~んっ!!
ちなみに、みなさんは何を思い浮かべますか?

スタンダードなお答えはさくらんぼですよね~。
確かに、この時期が最盛期ですし、とっても美味しいですよね★

でも、Sarahの旬は。
うめ
そうです、「梅酒」用のうめなんですっ!!←はいっ!酒・呑・み・でぇ~す♪

あれはもう、10年くらい前のコト。自分で梅酒を作ってみたんです!

結果・・・。

3ヵ月後には、半分なくなっていました~。(^^;)d
な・ぜ・な・ら。

最低でも1ヶ月は漬けておくコト、とのことだったので、1ヶ月はガマンしたんですっ!

でもねっ、でもねっっ!!
Sarahは甘いモノがあまり好きでないので、氷砂糖を少し減らしてみたんです。
その上、初めて作ったので、どんな感じにできてる、か・なー♪と思って。

ちびちびっと。
毎日やっちゃったんですよぉ。
わははー★

その時の教訓は。
最初の年は2瓶(1.8ℓ×2)作り、1瓶は半年ガマンして、1瓶は翌年用にっ!と。

そして、あれから10年・・・。←ふと、遠い目
毎年この時期になると、スーパーに並ぶうめを横目に、想い出に浸っています★

そうなんです、あれ以来、一度も作っておりませんのっ!
だってっ、同じコトを繰り返すのが目に見えてるんだもーんっ!!
↑このままでは、今年も作らなさそう・・・

ハーブやお花もベランダで栽培したコトありますけど、すぐに枯らしてしまって・・・。
Sarahには生き物や貯蔵モノは向かないようです。とほほ★
あ、でも、ときどき「浅漬け」は作りますよっ♪←そりゃ、一晩でできるからね~

ちなみに。
先日、Newsでやっていましたが、個人で作った果実酒を販売するのは当然のコト、
ご近所さんや同居していない家族におすそ分けするのも酒税法で禁止されている
そうです。
ちょっと、「?」ですよね~。
個人で作ったモノだからこそ、ご近所さんや家族におすそ分けしたいモノですよねぇ★

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
Rankingに参加しています!にほんブログ村 美容ブログへ   FC2ブログランキングへ
励みになりますので、記事がお気に召しましたら、ぽちっとお願いします。m(--)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに、お料理してみました★←ヒョウが降るかも!? [グルメ&お料理]

家事は、い・っ・さ・い・キライですっ!@Sarahです。

んが。
先日、ちょー・ちょー・久しぶりに、お料理してみました。
何を作ったのか?

カレーです・・・。(ーー;)

・・・ちなみに、お若いそこの、あ・な・たっ!
カレーはお料理とは言えませんよっっ!
「得意料理はカレーですっ♪シチュー含)が、通用するのは22歳までですよっ!!
↑学生さんまで、というコトで

さて、本題。(^^;)
今回カレーを作ったきっかけは、エバラ食品さんから「横濱舶来亭カレーフレーク」と
いうルゥがフレーク状になっているものが発売されたコトを知ったからです。

               

もともと社内向けのギフトセット用に開発されたものらしく、火力の強い直火釜で
小麦粉・果実・香味野菜スパイスを焙煎した商品なのだそうです。

しかも上記3点は、それぞれ原材料の持ち味を生かして作った結果、辛さの程度が
変わっていくのであって、単純にスパイスの量を増やして辛さがUPしている訳では
ないようです。←と、Sarahは感じました

これは、なかなか手の込んだ商品。試してみなくてはっ!!
ということで、ひっさびさのCooking♪


・・・お味は。

うん、お・い・しーっ♪
Sarahちゃん、なかなか上手いぢゃんっ!!って、誰も言ってくれないので
自分で言ってあげました★←さみしーヤツ

ってか、Sarahはお料理ができないんぢゃなくて、
しないだけですからっ!←ここ、大きな違いですよっ

んで、まじめに感想を書きますと。(^^;)
商品コンセプトのとおり、コクがありますね。
Sarahが購入したのは中辛ですが、最初はマイルドで後からピリっときます。
スパイスがしっかり効いてるな~、って感じです♪

しかもルゥがフレーク状なので、あっさり溶けてくれます。
これならカレーライスだけでなく、カレー味の○○など、応用が利きますよね♪

美味しさと利便性・応用性を兼ねた商品は、合理主義の関西人としては見逃しては、
い・け・な・い・モノでございます★

レシピは最下段の「続きを読む」Clickしていただくとご覧になれます。
ご興味を持たれた方は、ぜひご覧くださいねっ♪

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
Rankingに参加しています!にほんブログ村 美容ブログへ   FC2ブログランキングへ
励みになりますので、記事がお気に召しましたら、ぽちっとお願いします。m(--)m

続きを読んでみる!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ナス」で思い出したのですが・・・ [グルメ&お料理]

蒸し暑さにバテバテ↓@Sarahです。

最初のベジタブリートが、なすびくんだったのですが、ふと、ナスで思い出したので、
今回はそのお話を。

元カレがナスが好き♪というので、普段まったく、お料理をしないSarahが、
がんばってナスの煮物を作ったのです。←ガサツなSarahもオンナなんだよー、と
いうコトをAppeal!・・・ってか、若いよな~、この発想。(^^;)

ちなみに、Sarahはナスはあまり好きではないので、一番、カンタンな煮物に
Challengeしたんですね。

と・こ・ろ・が。
ナスたちがぷかぷか浮いちゃってなかなか浸み込んでくれないんですよぉ~~~★

な、なんでぇーーー???
と思いつつ、1時間半くらい、煮込んでいたんですけど。

他の食材は問題なかったんですけど(何を使ったか忘れた☆)
最終的にナスたちだけは、あまり味がしなかった、というか、味はしてましたけど、
キチンと浸み込んでくれませんでした。←関西弁で言う、「しゅん」でない状態(T_T)

あれ以来、ナスの煮物って作っていませんね~★←遠い目

ということで早速、作ってみましたっ♪♪
カレー以来、ちょっと、お料理してみようかしらん♪と思えるようになったSarahです。
(→久しぶりに、お料理してみました★←ヒョウが降るかも!?





レシピは最下段の「続きを読む」Clickしていただくとご覧になれます。
ご興味を持たれた方は、ぜひご覧くださいねっ♪

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
Rankingに参加しています!にほんブログ村 美容ブログへ   FC2ブログランキングへ
励みになりますので、記事がお気に召しましたら、ぽちっとお願いします。m(--)m

続きを読んでみる!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ナス」×「カレー」=Spicy? [グルメ&お料理]

台風4号接近中につき早めにUP(??)@Sarahです。

おバカの一つ覚えで、ナスカレーを作りました。(^^;)
いえ、以前ご紹介した「横濱舶来亭カレーフレーク」が残っててもったいないな~と
思ったので。(→久しぶりに、お料理してみました★←ヒョウが降るかも!?

んで、sarahんちの近所のスーパーにはお持ち帰り自由のレシピ(ピラ紙)が並んでて
それをじっと見てたら。
またまた、なんですけど、ナスの・・・を、見つけちゃったんですっ!
(→「ナス」で思い出したのですが・・・

んで昨日、台風接近中!というコトで、なぜか食料品を買い込み、
↑久しぶりに買い物カゴいっぱいに買った★
今日は午後からお料理でもしよ~♪、となった訳です。

     
う~ん、お・い・し~♪
でも、Spicyぢゃ、ない・・・。

と思ってたら、汗が、だーーーーーっ、と出てきました。(^^;)

舌にSpicyさがこないので、一瞬、普通のCurryより薄味かと思っちゃうんですけど、
ブラックペッパーが入っているので、辛いのが苦手な方は、少なめにした方が
よいかと思われます★←Sarahは入れすぎっ

レシピは最下段の「続きを読む」Clickしていただくとご覧になれます。
ご興味を持たれた方は、ぜひご覧くださいっ♪

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
Rankingに参加しています!にほんブログ村 美容ブログへ   FC2ブログランキングへ
略して「さらねいぱ」をよろしくです★ ↑ぽちっとお願いします。m(--)m

続きを読んでみる!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「パプリカ」×「パスタ」=Spicy? [グルメ&お料理]

このTitleも、かなりお気に入り♪@Sarahです。

昨日は、すんごく疲れていて、さっさと寝ちゃったSarah。
でも暑くてAM6:00に目が醒めて、朝食とって、ごそごそ動いて昼食とったら、
またまたSleep Mode。
お休みの日は、ネコちゃん並みに寝倒します。(^^)v

さて本題。
お友だちのBlogを読んで、お料理しよう!と触発されました。(^^)v
↑それくらいのコトがなければ料理しない

んで今回は、今までに作ったコトがないけど、作ってみたかった「パスタソース」に
Challenge!!


→どんな風に仕上がったのかな?


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は「土用の丑」ですよっ♪<Gourmet番外編> [グルメ&お料理]

昨夜の雷雨の所為か今日はとっても涼しかった♪@Sarahです。

さてさて、今日は土用の丑。←正確には年に3.4回あるのですが

     
夕食に「うなぎ丼」を食べました。

以上!

・・・って、これでは、ネタ切れのような記事になってしまうので、もう少し。
↑手抜きは、い・け・ま・せ・ん

そもそも「夏の土用の日」に鰻を食するようになったのは、江戸時代、平賀源内さんが
近所の鰻屋さんから商売が芳しくないと愚痴られ、もとい、相談を受け、考案したのが
コトの始まり。

・・・というのは有名なお話なので、ご存知の方も多いはず。

ので、最近のお話を。
今年6月に行われた、ワシントン条約締約国会議において、EUから鰻の稚魚の
輸出禁止が決定しました。

これは、EU(稚魚)→中国(養殖)→日本(食べる)という形になっているので、
世界でも有数の鰻消費国・日本にとっては大きな問題ですね。

しかし、WWF(世界自然保護基金)が「絶滅危惧種」としてヨーロッパウナギを指定し
これを受けてワシントン条約で輸出禁止が決定の方向で進んでいる中、日本だけが
反対するなんて、できないのは当たり前で、最終的に輸出禁止が決定されました。

・・・実は、この内容、もっと早く書こうと思っていたのですが、すっかり忘れておりました。
(^^;)

今年の「土用の丑」は、なんとか鰻を食べられますけど、来年は難しいかもしれませんよ!
と、書くつもりだったのです。

んが、気がついたら、当日だった(ーー;)というオチです。

もう1つ。
前回の(→今やると 冬がラクチン 冷え対策!!)でSarahの言葉が足らず、
お友だちから質問をたくさんいただきましたので、コメント欄にて補足をしています。
ご興味をお持ちになった方は、ぜひご覧ください。

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
Rankingに参加しています!にほんブログ村 美容ブログへ   FC2ブログランキングへ
略して「さらねいぱ」をよろしくです★ ↑ぽちっとお願いします。m(--)m


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「もやし」×「ガラムマサラ」=Oriental? [グルメ&お料理]

そもそも、オリエンタルな味ってどんなんなん!?@Sarahです。

8月に入ってからクーラーと扇風機を併用しているとはいえ、やっぱり、一日中
涼しい環境にいるのは体に悪いのでしょうか。
夏バテ・バテバテ状態のようで、体がだる~い、眠~い。(T_T)

木曜日はPM11:00に、金曜日はPM12:00には寝てしまいました。(∨∨)zzz
↑早く眠れるのはいいコトなんですけどね

ちなみに、土曜日は福山雅治さんのRadioを聴いていたのでAM1:30に寝ました。
↑どうでもいいって? そうですね、すみません。(^^;)

し・か~し!
夏の疲れを引きずったまま秋を迎えると、Sarahは完全にDownしてしまうので、
↑子供のころから9月下旬から10月になるとDownする体質(^^;)
このままでは、い・か~んっ!!ということで、ひっさびさのCooking Time♪


→どんな風に仕上がったのかな?


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十六茶で、かわいい16種類ゲット♪ [グルメ&お料理]

かわいいモノにも興味し・ん・し・ん♪@Sarahです。

今日は風が吹かないと暖かい日でしたね。大阪の最高気温は10℃を越えました。
確実に春が近づいてるのかな~、なんて、ちょっと気分がよくなりました。

そして、春が来ると、Sarahの病気、もとい、目覚めるものがっ!
ま、それは、おいといて、今回のネタ。

なんだか今年は、チャームに夢中なSarah。←ま、あれはツアーグッズだけど

こんなモノ、発見しちゃいました~♪

→何を発見したのか読んでみる!


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

負け犬、もとい、独身オンナの優雅な休日の過ごし方☆Vol.6 [グルメ&お料理]



先週は、とっても暖かかったですわね♪
ま、夜は寒いので、寒暖の差の激しさに悲鳴をあげていますけど。(^^;)
こんなときほど風邪を引きやすくなりますから、気をつけてくださいませね♪

さてさて。
以前、ブロ友さんのぴーすけ君さまの記事を読んで、沙羅も食べたい!と思い、
さっそく、レシピをNet検索~♪

先にいっておきますが、お料理、というほどのものではございませんの★
でもねっ、沙羅は、とーーーーーっても、食べたかったんですっ!!

ってか、沙羅、大・発・見!してしまいましたわ・・・。


→とっても美味しかったですよ~♪


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
グルメ&お料理 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。