So-net無料ブログ作成
関西つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

東京vs大阪!どちらがお好き? [関西つれづれ]

今回は訳あって早めのUP!@Sarahです。

突然ですが、みなさん、東京大阪、どちらが好きですか?
ま、実際、両方に住んだ経験がないと単純比較はできない、と思うのではありますが。

実はSarahは以前、東京に2年ほど住んでいたのですが、3ヶ月くらいで、
大阪に帰りたいっ!!って痛切に思いました。
子供の頃にも関東に住んでいたので、標準語は問題なく話せるのですが、中身は・・・。

バリバリ★の関西のオバちゃん!!(^^)v

な、Sarahには、東京の水は合わなかったんですかね~。

最初の就職は関西で、そのやり方に疑問を持つこともなかったのですが、やっぱり、
東京は日本の首都ですから、Baseとして東京のやり方を知っておくのはムダには
ならない、と20代の頃から考えていて、Chanceがあったら東京で仕事をしたい、と
思っていたんですけど。

ってか、Sarahの欲しいモノは、大阪に全部あるんですよっ。
東京ぢゃなきゃ手に入らないモノで、欲しいと思うモノが、なかったんだもんっ(^^)
↑要するに、仕事うんぬん、は問題ではなかった、ということでんな

って言うか・・・。
Sarahにとって東京は広すぎたんですよね~★ わははー。

公共交通機関は、当然しっかりしてるんですけど、多すぎて乗換えが分かりにくかったり
↑地下鉄・大江戸線なんて、地下4階にあるんですよっ。深すぎるわっ!
目的地まで意外に距離がある(=時間がかかる)ので、えぇい、めんどくさいっ!!って
なっちゃうんですよね~。←かなり、の、めんどくさがりだから

あ、ちなみに、生きてるママの遺言で、
「車の運転はしてはいけません」といわれているので、車は助手席にしか座りません。
↑わがまま、じゃなくてっ

Sarahには大阪が、ほどよい大きさなんです★
京都で寺社巡りしたり、神戸で飲茶したり、ねっ♪←って、ほとんど、してませんが↓

なんてったって、関西は歴史がありますからねっ♪
お江戸なんかにゃ、負けまへんえっ!!←京都にも住んでいたので時々京都弁

京都にせよ、奈良にせよ(そう言えば、高松塚古墳の解体が順調に進んでいますね☆)
ほんの少し(か?)、足を延ばせば、「日本の歴史」を感じさせてくれる場所がいっぱい♪

ご旅行orお仕事で関西にお越しになる機会がある方は、ぜひ、ちょっと足を延ばして、
ケチセコイ以外の関西を満喫してくださいね~♪

GW明けの時差ボケ週間も、今日でぶじ終わり。
週末はゆっくりしましょ~ね★

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
Rankingに参加しています!にほんブログ村 美容ブログへ   FC2ブログランキングへ
励みになりますので、記事がお気に召しましたら、ぽちっとお願いします。m(--)m


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京vs大阪!どちらがお好き?<その②> [関西つれづれ]

夕食後、爆睡してて遅くなりました↓@Sarahです。

以前も書いたのですが(→東京vs大阪!どちらがお好き?
Sarahは、バリバリ★の関西人的センスの持ち主なので、やっぱり、東京は
合わないんですかね~(^^)d

東京に居た間に大阪に帰ってきたのは、たったの1回。
だって、大阪に帰ってきたら、(東京には)もう戻れなくなる、と思っていたんです。(^^;)
そのときは、よし、東京に戻れる、と思えた(決意ができた)ので帰ってきたのですが。

「望郷の念」とは、ちょっと違うんですよね~。
それこそ、No.1じゃなくて、Only.1なんですよね~★
他と比べる必要が、ない。

たまたま、なんですが、そのとき「靴」が欲しかったんです。
んで、東京で何軒もお店を見ていたんですけど、気に入る靴が見つからなかったんです。
それが大阪に帰ってきて、1時間もしないうちに2足買いました★

妹たちとの待ち合わせの時間より早く着いたので、ちょっと足を延ばして
(よく行っていた訳ではない)靴屋さんに入ったところ、あ、これ、かわいい♪って
思って、あっさり、買っちゃいました★

この「かわいい♪」の基準が、やっぱり東京と大阪のモノとでは、違うのでしょうね。

以前、ヒョウ柄って流行ったじゃないですか?
↑関西は今でも流行っています。(ホンモノの)おばチャンに(^^;)

そのとき「Pink」のヒョウ柄があったの、ご存知ですか???

・・・関西には、あったんですよっ!!←関西限定、だったと思います

さすがに初めて見たときは、ドン引きしましたけど★(0_0;)
↑あくまでSarahのセンスには合わなかった、だけで、Pinkのヒョウ柄自体を
 否定している訳ではありませんからね!!

ちなみに関西の百貨店では、他エリアの同店とはDesignの違う服を販売している
らしいです。
他所とは違うモノぢゃないとイヤっ!な、関西ならでは、なのかもしれませんね。

関西人は、セコい!、ケチ!、ガラが悪い(←これは事実★)、排他的・・・などなど、
あまりよくないイメージで言われますけど、実際、歴史があるエリアに住んでいると、
その文化を守るために他所のモノを入れたくない、という心理が働くのかな~と
思います。

だから関西人の多くは、地方の方(東京含む)が関西に来ると、
「郷に入れば郷に従えっ!」という
態度をとりますけど、いざ、自分が地方に行くと、
に交わってもでいたいっ!」
いう「諺にない」技を使います。(^^;)
↑今、うなずいている人が100人くらい、Sarahには見えます☆

でもね。
さっきも書いたとおり、文化は守らにゃあ、いかんとですよっ!←どこぞの知事のマネ

Sarahは子供の頃から、そう思っていた訳ではないのですが、30代になって実際に
他を見て、はっきりそう思えるようになりましたね。

・・・ということで、Sarahは関西に骨をうずめます。
そして、例えダンナ様が関西出身でなかったとしても、関西人にしてみせますっ!!
・・・あー、また、これで婚期が延びたな★ わははー。
↑どういうオチなんだかっ

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
Rankingに参加しています!にほんブログ村 美容ブログへ   FC2ブログランキングへ
励みになりますので、記事がお気に召しましたら、ぽちっとお願いします。m(--)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Sarahも大爆笑♪の、お勧めSite! [関西つれづれ]

今回は関西弁で書き込み@Sarahどす。

理由は本文を読んでおくれやす。
ただ、関西人はそのままの発音で読めると思うんどすけど、他のエリアの方には
難しいと思うので、強調するためにも「京都弁」でいかせてもらいますぅ。
↑いまどき京都でも「~どす」って言うの、舞妓はんか芸妓はんくらいしか、いまへんけど

ホンマ、偶然見つけたんどすわ。
Sarahは最近見てへんかったんで、すでに知ってはる方も、ぎょうさん、いてはるとは
思うんどすけどね。
Sarah「でも」大爆笑モノの機能が追加されてたんで、ご紹介さしてもらいますわぁ♪
(Infoseek・マルチ翻訳:http://translation.infoseek.co.jp/


・・・どう思いますぅ、これっ!?
さすがのSarahも、ど・ビックリ!どす。夜中に大笑いさしてもらいましたわ。(^A^)
いくらなんでも、いまどき「あんはん」なんて言いまへんてっ!
「おまへん」かて、Jokeでも使いまへんよっ。

もっと言いましょか、「わい」って河内弁ですけど、いまどき使いまへんっ!!
↑オリックスの清原選手がスポーツ新聞でよく「わい」って書かれますけど、
 ご本人は使っていないそうですよ、以前TVでおっしゃってました。

あまりにおもろいんで、他にも遊んでみましたわぁ~。(^^)v

I love you.→あんはんが好きや
        ・・・まぁ、これは許してあげまひょ。「あんさん」ならOKやったんどすけど↑

You're so cute.→あんはんは、どエライかわええや
        ・・・「や」やのぉて、「で」か「わ」ですわぁ↓
           しかも「エライ」はホンマに、カタカナで変換。これはGood Job!

Why were you late?→なんでやねん、あんはんは遅れたんやか?
        ・・・「なんでやねん」はGood Job! せやけど「やか?」て。
          そんな言葉ありまへんよっ↓↓

・・・みなさんも、ぜ・ひ・遊んでみてください★
ただし関西以外の方、く・れ・ぐ・れ・も、これが「本場の関西弁」と思わないで
くださいねっ!
Sarahの関西弁も、かなり怪しいんですけど、ここまでひどくありまへんわっ!!
↑逆に標準語が混ざっちゃうので、上の文章書くの、けっこうしんどかった(^^;)

誰が監修したんでしょうね~? もう、あまりに呆れて文句も言われへんわ。(^^)
逆に面白いから、変えないで欲しいですね♪

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
Rankingに参加しています!にほんブログ村 美容ブログへ   FC2ブログランキングへ
励みになりますので、記事がお気に召しましたら、ぽちっとお願いします。m(--)m


東京vs大阪!どちらがお好き?<その三> [関西つれづれ]

異常な頭痛はやっぱ肩コリのせい?@Sarahです。 このBlogをお読みのみなさんは、ご存知の方が多いと思いますが、Sarahは、 バリバリ★の関西人でございます。 以前から、やっぱ関西がいいわぁ♪と、何度も書いておりますが、 今回は逆に東京の方がよかった★というお話をば。 (→東京vs大阪!どちらがお好き?) (→東京vs大阪!どちらがお好き?<その二>) あ~、東京(というか関東)の方がいいよねっ♪と、思ったのは、この時期、 湿度低いコト★(^^)v でも、夏の最高気温は、東京も大阪もそんなに変わらないんです。 何が違う、って、関西は湿度異常に高いので、特に梅雨時は、 さ・い・あ・く↓(T_T)なんです。 関西の夏を表す言葉として挙げられるのが不快指数。 これは高温多湿の状態を言い、夜間の不快指数の高さは、関西が ダ・ン・ト・ツ・の全国1位! ↑ついでに大阪は「ひったくり」件数も他の追随を許さぬ、●0年連続ワースト1位!  もひとつ言えば、歩く速さは世界一!!  注)両方とも湿度とは関係ありません(^^;) 実際、東京の夏を3回経験しましたが(昨年まで)、 東京の方が、かなりマシっ!!って 思いながら、汗だくで通勤していました~★ ただ、生まれて初めて、加湿器を買いましたけどね。(^^;) だって、冬の湿度も大阪より東京の方が低いんですも~ん。 お肌によくないですも~ん♪←肌よりのど! 今日現在、梅雨入りしたにも関わらず、全国的にお天気もよく、湿度も低いので 過ごしやすくてよいのですが、雨が降ってくれないと水不足が心配ですし、でも、 雨が降って高温多湿状態になるとアイツに出くわす確率が上がっちゃうんですよね~。 ↑思い出して鳥肌っ! 東京では一度も出くわさなかったのにっ! (→午前2:00の死闘!その相手とは・・・!?) うーん、Sarahにとっては、とっても深刻な環境問題です★←おいっ ということで、今回はココまで。 なんのこっちゃ、いまいち不明なお話でしたが・・・。 それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/                                    
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慰霊と復興の光と影~1.17希望の灯り~ [関西つれづれ]

今日は関西の梅雨らしく不快指数、跳ね上がりっ↓@Sarahです。

さて今回もちょっと、まじめなお話。
でも関西人にとっては、とても大切で悲しいNewsです。

1995年1月17日 午前5時46分。
後に『阪神淡路大震災』と名づけられた震災が起こった日です。

当時私は京都に住んでいて、30秒ほどの揺れを経験しました。
揺れに気づいて飛び起き、戸惑いながらも、早く止まってー!と、心の中で
叫んでいたのを今でも覚えています。

あのような未曾有の大惨事になるなんて、想像できませんでした。

その後、亡くなった方々の慰霊のため、残されたご遺族や地域の方々の復興のため
様々な催しが開かれています。

全国のみなさんもよくご存知な『神戸ルミナリエ』。
今年も12/6~17まで開催されます。
(神戸ルミナリエ Official Site:http://www.kobe-luminarie.jp/

でも実は、もうひとつ、大切な催しがあります。
それは『阪神淡路大震災1.17のつどい』です。
(神戸市 市民参画推進局:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/050/monument/monument.html

この『1.17のつどい』の会場となる神戸市中央区・東遊園地の南側に、34階建ての
超高層タワー型マンションが建設されることになったそうです。
この高層マンションが建つことによって、『1.17つどい』の際、近隣の関西電力さんの
神戸支社ビルが、ライトアップさせて描いていた『1.17』の文字が隠れることになって
しまうのだそうです。

神戸市はマンション会社に点灯の協力を求めているそうですが、分譲マンションの
ため確約できない、とのこと。当然のことかもしれません。
(参照記事 Yahoo!News:
   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000903-san-soci

これは、復興のひとつなのでしょうか。

あの日から12年が経過しました。
自分の直接の知り合いが被災されていない場合、あの時のことを思い出すのは、
あの日が近づいてから、という方も多くなっていると思います。
被災者の方々には申し訳ないのですが、私自身もそうですから。

でも。 とても複雑な気持ちになりますね。

世の中には、善し悪し、だけで判断できないことがたくさんあると思います。
今回のことも、それにあたるのかなぁ、と思いました。

来年は、私なりの想いを抱いて「1.17のつどい」に参加してみようと思っています。

笑顔の花束を手向けられたら・・・いいな、と思っています。

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
Rankingに参加しています!にほんブログ村 美容ブログへ   FC2ブログランキングへ
励みになりますので、記事がお気に召しましたら、ぽちっとお願いします。m(--)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

あなたにとっての「粋」って、どんなコトですか? [関西つれづれ]

お休みします、といいながら、ちゃっかり!しっかり♪更新中@Sarahです。

先日、というか、もう10日以上前にYahoo!ニュースを読んで思ったコトを。
↑現在、記事は削除されています(^^;)

京都市東山区に「あずきや」さんというお宿があるのですが、昭和初期に建てられた
町屋を改修して作られたお宿なのだそうです。

あずきや


このBlogでも何度か書いてますけど、京都の夏は、とっても暑い。
↑盆地なので気温&湿気が溜まりやすいんですね

そして、夏の京都はEventも盛りだくさん♪(祇園祭・大文字焼き、etc)

な・の・に。
女将さんは古き良き町屋の雰囲気を保つため、合わないから
いう理由で、エアコンをお部屋に設置しないコトを選択されたんです。
でも、当然、お客さんには耐えられない、ですよね?

なので!
祇園祭が始まる7月中旬からお盆まで夏休みをとられるんです!(0_0)

しかも、よく調べてみると、女将さんは35歳という若さ!
この若さで、「かきいれどき」といえる時期に商売しないんですよ★

これって、だと思いません?

「粋」という言葉を改めて調べてみたんですけど、

〔「意気」から転じた語〕
気性・態度・身なりがあか抜けしていて、自然な色気の感じられる・こと(さま)。
                              三省堂提供「大辞林 第二版」より

この「自然な色気の感じられる」ってトコロがいいですよね★
みなさん、「粋」な生き方してますか?←ダジャレぢゃなくてっ

っていうのは、ココロのゆとりというか、まっすぐ正面を向いて、にっこり♪笑える
余裕があるコトでもあると思うんですよねー。

うーむ・・・。
Sarahも「粋」な生き方をすれば、もう少し、男性が寄ってくるんでしょーねぇ。(^^;)
↑結局、自虐オチで終わりかいっ

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
Rankingに参加しています!にほんブログ村 美容ブログへ   FC2ブログランキングへ
略してさらねいぱをよろしくです★ ↑ぽちっとお願いします。m(--)m


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Sarahの興味は、野球より!? [関西つれづれ]

ペナントレースの行方にDogi-Magi☆@Sarahです。

Sarahは野球には興味ないです。
でも、「どこのTeamが好き?」と聞かれたら、「阪神Tigers、かな」と答えます。
関西人は「安売りド派手Tigers」が、大好き♪
↑この「なだれ現象」がキライで、アンチ・阪神の方もおられるようですが

し・か~しっ!!
Sarahが今、とっても気にしているのは、阪神が優勝するかどうか。

だってぇ・・・。
百貨店の優勝セールが開催されますでしょーん★
↑ちなみに関西の場合、阪神が優勝すると、在阪百貨店は便乗セールを行います

んで、ここからが本題。←え”?

現在、「百貨店」といわれているものは、呉服屋系・鉄道系で展開されていますが、
江戸時代からある呉服屋さんから派生したものが最も古いとされています。
最も古いのは、三越(東京・日本橋)で、関西では、大丸(大阪・心斎橋)です。

関西には、そごう(大阪・心斎橋)、高島屋(大阪・難波)、阪急百貨店(大阪・梅田)、
阪神百貨店(大阪・梅田)、近鉄百貨店(大阪・阿倍野)等があります。
※()内は本店所在地

しかし近年、百貨店業界は再編の動きが活発化し、百貨店の統合が盛んです。

んで、今年のセ・リーグは、巨人・中日・阪神が三つ巴の攻防を展開しており、
日々、順位が変動するという混戦模様です。

これが、百貨店業界においては、とんでもなく、ややこしいのですね~。

大丸は松坂屋(名古屋)と今年9/3に経営統合しましたが、松坂屋は当然、
中日が優勝した場合、セールを行います。
大丸はこの場合、セールを行う予定はないそうです。
逆に阪神が優勝した場合、大丸はセールを行いますが、松坂屋は未定だそうです。

両者は統合したとはいえ、地盤がそれぞのエリア(松坂屋=東海、大丸=関西)に
特化しすぎているので、お客様の意向を踏まえているのです。

次に、巨人が優勝したら?
これは関西にはま・っ・た・く関係ないので割愛。

・・・いえ、少し書きましょう。(^^)ゞ
巨人が優勝した場合、三越(東京・日本橋)、伊勢丹(東京・新宿)がセールを
行います。

そして、阪急百貨店&阪神百貨店は、今年10月に経営統合します。
その上、阪神が優勝したら! さらに、日本一なんかになっちゃったらっ!
関西エリアが、どんだけ~!?盛り上がるか、
みなさん、お分かりになりましたでしょー?(^^)v

がんばれっ、阪神Tigers!!
願わくば、金曜日に優勝を決めてくれいっ!!(^^)v

ちなみに、銀行再編の話をさせたら、また長々と書けますよっ!
↑都市銀行は旧財閥が多いので、これまた、関西に関係するのです

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京vs大阪!どちらがお好き?<その四> [関西つれづれ]

久々にこのタイトルネタ書きます!@Sarahです。

前回「大阪・御堂筋では、梅田から難波までの4kmが完全禁煙になりました。」と
書きましたところ、「(関西人に)ホントにできるの?」というコメントをいただき、
なるほど~、と思ったので、記事にします。

結論からいって、で・き・ま・せ・ん・ね!(^^;)

だって関西人は、「セコい」のって、あかんのぉ?
「ケチ」で誰かに迷惑かけたぁ?
そもそも「マナー」って、なにぃ??
と、いってのける人種ですから。←自慢してはいけないのですが(^^;)

東京では、昨年から区レベルで既に施行されていますよね。
大都市圏で一番、遅かったのが大阪市だそうです。(^^)ゞ
↑だって、関西人は「禁止」という言葉にうるさいですもん

「大阪市路上喫煙防止条例」で、禁止地区に指定されているのは、大阪市北区の
曽根崎警察署前から、大阪市中央区の難波・高島屋までの御堂筋約4kmと、
大阪市役所・中央公会堂付近です。
大阪市北区堂島浜の禁止地区脇に1ヶ所だけ、喫煙スペースが設置されています。
今後は、難波でも喫煙スペースが設置される予定だそうです。

ちなみに、今年の7月からテスト施行(声掛け)されており、10/1より完全施行され、
タバコ1本につき1,000円が過料されます。
ちなみに初日の昨日は、63人が過料されたそうです。←2時間半で30人ですって

3ヶ月のテスト期間があったのに、これだけの人が過料されているのですから
完全禁煙が当たり前になるには、相当な時間がかかるでしょうねー。

でも、そもそも「歩きタバコ」って、迷惑だし、危険なんですよね。
東京vs大阪でみても、地上に上がって、すぐにタバコに火をつける人って
大阪の方が多いように思います。

SarahはSmokerですけど、歩きタバコをしたコトはありません。
1ヶ月前、京都に行ったとき、(→今年の「夏の思ひ出」は・・・
結果的に6時間ほど禁煙しましたが、最寄駅の途中にコンビニがあったので
そこで吸いましたし、携帯灰皿は7.8年前から持っています。
↑最近はコンビニの外に灰皿が設置されていますから

どうしても吸いたくなったら、1) 喫茶店を探す、2) コンビニを探す、3) 1)2)が
見つからなかったら人気の少ないところで携帯灰皿を使います。
でも、そこまで探してる時間があったら、家に帰りますわ。(^^)v

歩きタバコをしている方、地上に上がってすぐにタバコを吸う方、←最近、女性に多い
迷惑です!危険です! 今後はやめましょう。

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京vs大阪!どちらがお好き?<その五> [関西つれづれ]

やぁーっと、通常Modeです!←遅すぎっ@Sarahです。

と、いいつつ、今週は眠くて眠くて・・・。
寒くなってきたから、ですかね?←? ココは突っ込まないでください

さてさて。
以前、タバコのマナーについて書きましたが、今回はホームでのマナーについて。

東京に初めて行ったとき(15年以上前かな)戸惑ったのが、駅のホームにラインが
引かれているじゃないですか。
特に山手線なんて、ラインが3本(並ぶSpaceが2ヶ所)あるでしょう。
これって、関西では、あ・り・え・な・いんです。

唯一(たぶん)、ホームにラインが引いてあるのは、新幹線(新大阪駅)だけ。(^^;)
関西で一番大きなJR・大阪駅にもラインは引いてありません。
なぜ?
そんなことをしても、電車が入ってきたらあっさり!列が崩れます。
もちろん、到着した電車の扉の位置をお知らせするマークがあるので、
その前に並びますよ。

でも、割り込み乗車をしない人なんて見たことないんじゃない?って感じです。
実際、東京ではラインが3本あって2列に並ぶようにしてあるのって、次の電車を
待つためにあるじゃないですか。
関西人には、そういう考え方、そのものがないんですよね。(^^;)

別に1列に並んで、次の電車を待つ人は、先発電車がホームに入ってきたら、
どけばいい、っていう考え方なんです。
逆に2列あると、人が少ない方に並んでしまうので、混乱するのです。

関西人はケチとかセコイとか、いわれますけどね、時間を買うのです。
だから世界一歩くのが速いのかもしれませんねー。

Sarahは、バリバリ★の関西人なので、ちょー・合理主義です。(^^)v

最近(ここ数年)は疲れている所為か、歩くのが遅くなってきましたけど、←年の所為?
追い越されるのって大ッキライだし、←ただの負けず嫌い?(^^;)
電車を待つ時間と歩く時間が、ほぼ変わらなければ歩きますよ。
↑これは関西人のほとんどが、そう

ただのせっかち、といえばそうなのかもしれませんが、時間を買うんですってば。
そう考えれば、関西人のコト、誤解してたかも~、っていい方に受け止められません?

・・・って、誰も関西人がキライなんていってないのにね!(^^)←どんなオチ・・・

第15回Let's Vote!「紅葉狩りといえば?: 栃木・日光 or 京都・嵐山 」に
ご投票してくださったみなさん、ご協力ありがとうございましたっ!!
現在、集計中です。結果は次回発表します! お楽しみに~♪♪

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鎮魂と未来への希望、そして記憶に残すために・・・ [関西つれづれ]

すみません、Let's Vote!の結果は次回にします@Sarahです。

本日より、神戸・冬の風物詩『神戸ルミナリエ』が始まりました。
今年のテーマは「光の紀元」だそうです。
(→神戸ルミナリエ Official sitehttp://www.kobe-luminarie.jp/
開催期間は、'07.12/6(木)~12/17(月)です。
点灯時間が曜日によって違いますので、公式HPでご確認ください。

以前も書きましたが、私は『阪神・淡路大震災』が起こったとき、京都に住んでおり、
幸い、当時の友人やそれ以前の友人で被災地に住んでいた人はいませんでした。
(→慰霊と復興の光と影~1.17希望の灯り~

この『神戸ルミナリエ』は、単なるイルミネーションではありません。
被災者の方たちが、大切な人を失い、自分自身の未来を描くことができなくなり
悲嘆にくれ、途方にくれている中で、ほんのひととき笑顔を取り戻してもらえたら、
という思いから、地震が起こった'95の冬から開催されるようになりました。

しかしながら、来年の開催は未定だそうです。

『神戸ルミナリエ』は、自治体からの補助金と近隣企業からの協賛金で運営されて
いるのですが、10回目を迎えたころから、この補助金・協賛金が減少し、
今年は赤字を抱えながらも、なんとか開催にこぎつけたそうです。

被災者の方たちからは、どういう形でもいいから続けて欲しい、との声が多く
今年から会場近隣で『100円募金』を募っています。
募金箱は、数年前から開催中に設置されておりましたが、募金とはあくまで善意で
する側が決めることですし、強制するのはおかしいですからね。

でも、今年以降は、そうはいっていられない状況なのです。
そこで、上記Official Siteにて、『1,000円募金』(銀行振込)も募集されています。
もし、ご賛同いただけるなら、ぜひ、募金していただけませんでしょうか。
もちろん、強制するものではありません。そんな偉そうなことは申し上げられません。

天災は、いつ・どこで・誰に襲いかかるか分かりません。

神戸だけでなく、三宅島の皆さん、雲仙普賢岳の皆さん、新潟の皆さん、他にも
たくさんの方が、大切な人を、大切な心を失い、その怒りを、その切なさを、どこに
ぶつければいいのか分からぬままに、生きなければならない、伝えなければならない。

そんな複雑でとても辛い思いで、『今』を過ごしておられるのだろうと思います。

偶然でしょうが、'07.12/8(土)より『マリと子犬の物語』が公開されます。
(→マリと子犬の物語 Official Site:http://mari-movie.jp/index.html
ご存知の方も多いと思いますが、これは'04に起こった『新潟県中越地震』の際の
実話を元に製作された作品です。

生きる、ということ。

日々を漠然と生きていてはいけない、と思いつつ、ついつい目の前の物事に
捕らわれ、忘れてしまいますね。

『神戸ルミナリエ』の光と、『マリ』の必死に飼い主とわが子を守り生きる姿、は
今、被災者だけでなく、何らかの心の傷を負っている方たちにも、新しい何かを
与えてくれるかもしれませんね。

ということで、今回はココまで。
それでは、みなさん、またお会いしましょ~♪ (^0^)/
                                   
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 関西つれづれ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。